田舎町の電器屋 岡山県赤磐市 アトム赤磐店 光伸ホームサポート株式会社(旧光伸電器)|電器の販売修理 水回りリフォームなど住まいの事なら何でもお任せ下さい

エアコン点検

私ごとですが先週 先々週と日曜日は台風の影響でお出かけはせず家に引きこもっていました。

児島の繊維祭や地元の英国庭園にお出かけ予定ですたが残念でした^^;

嫁さんが家に居るのならとエアコンの点検をしてほしいと言われるので、これから暖房を使う前に様子を見てみました。

自分の家の事は、いつも後回しになってしまうのでちょうどよかったです。

2台点検しました
DSC_0391_convert_20171030110827.jpg

DSC_0401_convert_20171030110847.jpg

点検してみると
DSC_0291_convert_20171027083936.jpg

DSC_0292_convert_20171027084002.jpg

フィルターは掃除機能付きの機種ですのでホコリはちゃんと掃除してくれてました。熱交換器もきれいでしたので掃除不要

ですが!! 送風ファンを見てみると!

DSC_0398_convert_20171030111232.jpg

大変な事になってましたー!
DSC_0404_convert_20171030111305.jpg

こっ!これはもしやカビではないせすか~! ルーバーにもカビが!
DSC_0392_convert_20171030110924.jpg

DSC_0406_convert_20171030111327.jpg

正直ショックです なぜなら設置してまだ3年 使用した後は内部クリーン運転をいつもしてたはず、、、

自動掃除機能はフィルター掃除のみなのは知っていて、ほったらかしにしてたとは故 ここまでだとは思いませんでした(>_<) これを見たからには除去しないと! という事で次の休みの日に除去する事にしました。 で昨日ちょうど雨でお出かけしなかったので作業しました 専用の高圧洗浄機で洗い流します こんなシートで養生いて
DSC_0395_convert_20171030111014.jpg

DSC_0405_convert_20171030111031.jpg

いざ!

DSC_0410_convert_20171030111942.jpg

本来は本体カバーを外して洗浄しますが、ためしに付けたまましてみました

台所はカビと油が混ざってて、寝室はホコリとカビ(>_<) DSC_0396_convert_20171030112410.jpg

これで本来の送風ファンに戻りました
DSC_0424_convert_20171030111503.jpg

DSC_0423_convert_20171030111405.jpg

最後に暖房で完全にファンを乾燥させて終了です(^_^)

DSC_0399_convert_20171030111819.jpg

やはりエアコンは定期的に点検しないとえらい事になると云うことです。

この様な状態になった時はエアコンクリーニングをお勧めします

当店のエアコンクリーニングの様子です よかったら見てください↓↓      光伸店長

エアコンクリーニング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月間アーカイブ

関連リンク

アトム電器赤磐店光伸ホームサポートサイトへ アトム電器チェーン公式サイトへ